ミキレポ

カテゴリ: テクノロジー

こんにちは、@mikirepoです。
個人的に2016年印象に残ったサービスを振り返りたいと思います。

Food pornの王者「Tasty」

Buzzfeedが運営している、毎月5億人にシェアされている料理動画「Tasty(テイスティ)」。昨年Tasty Japanも創刊され話題になりました。2017年現在、Twitterのフォロワー数約39万人、Facebookは約7800万人、YouTubeは190万、Instagramは740万人。昨年11月のDIGIDAYの記事では、現在、BuzzFeedの動画視聴数全体の37%がTastyだという。

ちなみに、最も再生されたレシピは、こちら。 1.7億回再生されたそう。うまそう。。
 

webから紙

最近は、自分だけのレシピブック「Tasty Book」を販売し、ベストセラーになったとBloombergが報じました。価格は、35ドル(ペーパー版は24ドル)2ヶ月で10万部を売り上げたそうな。販売はWeb上で、本体にメッセージを入れることができるので、ギフトにもできる。
03
レシピブックの作成はとても簡単。人気の材料(チーズやアボカド)や簡単レシピ、最高のデザート、ベジタリアンなどの様々な角度から7つ、自分が好きなものを選ぶだけ。
03

インスタント動画の先

最近Buzzfeedが料理動画でアクセスを稼いでいる動画といえばこれ。



この動画シリーズ「Worth It」は、Buzzfeedスタッフが近くのお店に行ってインタビュー・実食をし、安い物、中くらいの物、高い物、どれが一番価値があるか決めるという動画シリーズ。これまでに、お寿司、ステーキ、バーカーなどを投稿し、多くの動画が1000万回再生以上されています。長い動画であっても、食べ物コンテンツはやっぱり強い。


日本の料理動画の王者は誰に?

日本では、DELISH KITCHENKURASHIRUGOHANもぐー、そしてTasty Japanあたりが人気の料理動画。
海外の(特にアメリカ)料理動画サービスは、結局は、Food pornとして機能していると印象で、健康的なレシピより、とろとろチョコレートに伸びるチーズ、ふわふわパンケーキ、肉汁じゅわああ的な方がやっぱり画力強いですよね。
52

理想的には、ユーザーに作ってもらうことがゴールになっているのかなと思うのですが、「うわー美味しそう…これもやばい…このケーキもやば(ry」的な気持ちになって終わってしまいそうだけどどうなんだろう。日本の料理動画サービスは、いい意味でFood pornとしてあまり機能してなくて、「これ作りたい」ってな感じでレシピを探しに行くユーザーのほうが多そう。そこらへん知りたいところです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、@mikirepoです。
ちょい前ですが、Nextbit(ネクストビット)社のスマホがめちゃくちゃかわいくて気になっています。ほしい…。

くものロゴが目印のクラウドスマホ

IMG_1671


ネクストビット社は、サンフランシスコを拠点とするハードウェアスタートアップで、大容量クラウドストレージに同期できるクラウドファースト・スマートフォン「Robin(ロビン)」を開発しています。
Robinの内蔵ストレージは32Gで、クラウドにある100Gバイトを使うことができるのです。このスマホから撮った写真や動画は、しばらく使っていないことをロビンが判別し、クラウドに転送してくれるのです。電通ベンチャーズも出資しているよう。


とにかくデザインがかわいい!


ロゴの雲のマークもカラーもかわいい、それだけでほしくなっちゃう。 (Tech好きの人、特に女の子は、緑と水色が混ざったミントグリーンみたいな色好きな人多い気がする…どうですか…誰か……!) Screen Shot 2015-12-05 at 15.44.30.png
Kickstarterのキャンペーンは終了したみたいですが、公式サイトでプレオーダーできるみたいです。うわーほしいなあ。。


>Nextbit
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、@mikirepoです:) 

私がインターネットで最初に創作活動をしたのは、幼稚園の時に姉と一緒に遊んだiMacの中に入ってたソフト「Kid Pix(キッドピクス)」で、このアプリで言う”インターネットアート”を作ってました。自分で絵書いたり、歌(わされ)たり、今の自分じゃやらない謎の姉妹の創作活動をしていましたね。

このアプリ「Leanified(リーンナファイド)」は、アプリのアイコン、謎の日本語がなんだかツボです。

私も作ってみました。
  S__3563522.jpg


なんだこれ感やばいwwでも嫌いじゃないwww!! 「時期尚早グーン」とはwww

  Screen Shot 2015-12-05 at 22.54.15.png

スタート画面、選べる背景、スタンプ的なもの

画像の編集は左右対称、複製、消しゴム機能などが可能です。コラージュの部分は、背景、スタンプ的なもの、絵文字が選べます。結構自由度が高くて、操作も使いやすくこれからもっと使ってみたいアプリのひとつです。 気になった方はダウンロードしてみてください:) 公式インスタグラムで作品も紹介しているようです。(公式SoundCloudも!)。
Leanified
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:nyohe812:20141224034125p:plain




youtube.com



2010年にベビー用品のEコマースを運営している「Diapers.com」のQuidsiがアマゾンに約440億円で大型買収されました。



Diapers.comはおむつという意味で、

主にベビー用品販売し低価格で送料無料で発送から2日で届けてくれるサービスです。



そのQuidsiのCEOのMarc Lore(マーク・ロアー)が新たなEコマースのスタートアップを立ち上げました。

その名も「Jet(ジェット)」。ローンチはすでにされましたが、公開は来年の2015年。



f:id:nyohe812:20141222140629p:plain




サービス内容はいまだに謎に包まれていますが、
会員制の要素や他のオンライン小売業者よりも低価格で提供するという要素があるとも噂されています。



また、iOSAndroidエンジニアを募集していることからモバイル要素があるとも言われています。

公開が楽しみです。



《参考記事》

- Diapers.com Founder Raises New Funds for Amazon Rival - Digits - WSJ

- Quidsi Co-Founder Raises An Additional $20M For His New E-Commerce Biz | TechCrunch



このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:nyohe812:20141219144103p:plain




Plum Perfectは、自分の顔、唇、目、髪の色のそれぞれに合わせて自分に合う化粧品をリコメンドしてくれるアプリです。



このアプリはメイクアップアーティストとして有名なYoutuberのMichelle Phanがお気に入りのアプリの中で絶賛し、話題になりました。



使い方は簡単で、自分の写真を読み込むだけです。



f:id:nyohe812:20141219144659p:plain




そうすると、自分に合う口紅やファンデーションを教えてくれます。

またオフィスやナチュラルなどテーマ別にもリコメンドしてくれます。



f:id:nyohe812:20141219145233p:plain




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ