こんにちは!フリマアプリ「メルカリ」を開発されている株式会社メルカリにお邪魔させていただきました。案内してくださったのは取締役の小泉文明さん!

メルカリとは
500万ダウンロードを突破したフリマアプリ。スマホの中でかんたんに出品・買い物をすることができる。
フジテレビの人気リアリティ番組「テラスハウス」のメンバーがCM出演していることでも話題に。

今回インタビューさせていただいた 小泉文明さん
大和証券SMBCにてミクシィやDeNAなどのネット企業のIPOを担当。
2007年よりミクシィにジョインし、取締役執行役員CFOとしてコーポレート部門全体を統轄する。
2012年に退任後はいくつかのスタートアップを支援し、2013年12月に株式会社メルカリに参画。


インタビューさせていた小泉さんからメルカリステッカーゲット!(めっちゃ緊張したYO!)

お邪魔します〜。メルカリステッカーが壁に貼ってあるのでメルカリ社だ!

受付にはたくさんのステッカーが…!ヽ(^o^)丿

会議室の名前がnameraka。ん、なめらか…!?

企業ミッションから名前をつけたそう。
「今日のミーティングはnamerakaで!」って言うらしい…!!


ほかにもblod(ボールド)という会議室も。いかにも大胆な決断ができそうな会議室だ…!!



3ヶ月に一度優秀な社員さんにはMVPの称号がもらえる!おめでとうございます!!!!

ロッカーめっちゃある!!!!!!学校みたい!!!!わー!!!\( ˆoˆ )/

大人なベンチャーのイメージがあったので思ったより女子率が高い…!

向い合ってスタンディングデスクの代わりに大量のApple箱が!

本棚には「あげます」「貸出化」「社内持ち出し禁止」の棚がある。

IT企業なので技術本がたくさん!

あのCMの筧美和子さんの写真集があったぞ!!!

メルカリグッズが机にちらほら…と思ったらTシャツ来てる方も!!(しかも結構かっこよく着こなしてる


オフィスは作りこまずにシンプルに


ミキ 正直に言います、思ったよりシンプルなオフィスですね!(ごめんなさい…)

小泉さん そうですね(笑)成長スピードが早い会社なので、ここに定住するっていうイメージはあまりありませんでした。なので、逆に早く出てくぞと。作り込んでしまうと後ろ髪を引かれるじゃないですか。

ミキ すごい…かっこいい会社…!

小泉さん 人をたくさん取ることが目的じゃないですが、よりインパクトのあることをするとなると優秀なメンバーは必要不可欠なので。椅子や机は一人あたりの面積は大きくて働く環境としては最適なものにしています。

ミキ なるほど…確かに内装はシンプルですが、働きやすそうです。あと、経験をしっかり積まれた方が多いので大人なベンチャーというイメージがあったのですが、若いひともたくさんいらしてびっくりしました!


小泉さん カスタマーサポートは女性が確かに多いですね。ユーザーの気持ちが分かって親身になれるのは女性や若いひとのほうが得意だと思います。

ミキ あと気になったのは、メンバーの方メルカリグッズを身につけてるひとが多いですよね。こんなにカジュアルに着こなしている会社初めて見ました(笑)!

小泉さん 本当ですか…!(笑)自分たちのサービスをこれだけ使われてて、伸びているっていうのは嬉しいんだと思います。パーカーやTシャツも女の子も普通に来てるし。
働いているひとたちが自分たちのサービスに誇りを持つっていうカルチャーは大切にしていきたいです。


メルカリはドンキホーテのようなエンターテイメントに近い


ミキ 若いひとや女性が多いと聞いたのですが、どんなものが出品されているんですか?

小泉さん 初期は若いひとや女性が多かったですが、最近は男性や年配の方も多くなり徐々にプラットフォーム化してきてます。
アイテムは、服やバッグなどのアパレル系がメインで、男性にはスポーツ用品やタブレットなどのデジタル機器も人気です。

ミキ 年配の方もメルカリを‥!!確かに操作が簡単だし使いやすそうですね。

小泉さん 一般的なコマースサイトは、ほしいものが決まっていてどっちが安いかなとか検索してみたり、機械的なのかなと思います。メルカリの場合は、スマホとの相性がとても良いのでコミュケーション・エンターテイメントに近い。お昼にとりあえずメルカリ見てみようみたいな。一点ものばかり、掘り出し物が多いので、巡りあう楽しさがあると思います。

お店で言うとドンキホーテのような。お店に入るときは買う目的はないけれど、行ってみたら楽しいし、なんか安いものがあるんじゃないかと思うじゃないですか?そもそもスマホ自体がコミュケーションツールなので、そことコマースっていうのが相性がいいのではないかと思っています。


全世界で使われるサービスに


ミキ これからの展開について教えてください!

小泉さん 1つ目は、US展開ですね。アメリカでもフリマという分野ではすでに受け入れられると思うので、スマホのコマースとしてもっと展開していきたいです。そして、ヨーロッパ、世界っていうように全世界で使われるサービスを目指しています。
2つ目は、日本でのメンバーを増やしていきたいです。まだまだ少ないと思っているので、エンジニアからコーポレート、カスタマーサポートを一緒に作ってくれる仲間をどんどん増やしていきたいと思います。

日本では全員が使っているくらいメルカリを普及させていきたいです。僕たちはフリマアプリでのトップランナーだと思うので、僕らの頑張り次第で市場の拡大スピードが早くもなるし遅くもなる。mixiの時もそうで、ボトルネックは自分たち次第でした。なので、己との戦いですね。

ミキ ますますの発展応援しています…!今日はありがとうございました!


行ってみた感想
今回メルカリにお邪魔させていただいて、思ったことはオフィスの雰囲気が想像以上に暖かい雰囲気がありました。大人なベンチャーのイメージも強かったのとオフィスも大きめの堅めのオフィスを想像していましたが違いました。本当に素敵な空間でした。ひと目でオフィス全体が見渡せて人と目が合うことも多いし、誰が何をしているか見える。メンバーの方が仲が良い理由のひとつに感じました!蛍光灯もほどよい暖色系でリラックスして仕事に取り組めそうでした!